セラピストのためのスキルアップ講座・サロンワーク術

価値ある技術と差がつくサロンワークを。都内・横浜で各種講座開催中。

気づきを忘れずにアウトプットする

●スクールで技術を学んだけど、サロン勤務をしたことがない・・

●自宅サロンを始めたけれど、お客様に満足いただけているか自身がない・・

●おもてなしやサロンワークに不安がある・・

 

こんなお悩みをお持ちのセラピストさんを対象に、

術チェック&サロンワークアドバイスを行なっております。

 

事前にメールカウンセリングを行い、ご自身の今感じている不安な点、改善したい点を洗い出し、当日対面でひとつずつ確認しながら、アドバイスさせていただいております。

 

f:id:btsalonworks:20180621165719j:plain

 

時には、事前にピックアップした点以外にも、今まで意識していなかった「癖」や気が回っていなかったことにも気づいていただくことがあります。

 

もちろん、癖や気づいてなかった、気付けていなかったことは悪いことではありませんし、恥ずかしく思ったりすることはありません^^

 

大事なのは、修正することで得られるものを「得る」ということ。

 

たとえば、フットバスでの所作が雑になってしまっている場合。

より丁寧なやり方を知ることで、自分自身のサロンワークのスキルも上がりますし、お客様もより心地よくいられます。 

お客様は心で思っていても、「ちょっと雑なんじゃない?」とは口に出しておっしゃることはありません。

(もし実際に直接指摘されたとしたら、それは耐えかねるほどのレベルのはずです^^;)

 

サロンを始めたばかりの頃は、こういった、マイナーかもしれないけど、改善したらもっと良くなる!ということでたくさん溢れています。

特にひとりサロンの場合は、誰も注意してくれる人がいませんので、自分でも気づかぬまま、いつしかそれが当たり前のこととして定着してしまいます。

それを早い段階で気づけることで、これからの成長スピードもグンと伸びていきます。

 

 

この講座では、私の思うことを押し付けることはしていません。

ご自身を客観視する機会をもつことで、より良いセラピストになるため、より良いサロンに育てるために一緒に改善策を見つけ出すことを目的としています。

 

対面でのアドバイスが終わりましたら、その日の内容をメールでフィードバックさせていただいております。

今後の改善に向けてチェックリストとしてもご活用いただきたいからです。

それだけでも良いのですが、できたらご自身でも

  • その日の気づき
  • 今後の目標

などをぜひ書き綴ってください。

 

人は受け身であると、その場では「そっか〜」と納得しても時間が経つとどんどん忘れてしまうものです。

ご自身の言葉でその日、その時の思いを残すことで、よりこれからすべきことが明確になるはずです。

 

そして、やるべきことを実践した後、どうやったら成長を実感できるか?

 

一番はお客様の反応です。

  • 今までと施術後のリアクション(表情・言葉)が変わった
  • 指名が増えた
  • リピーターさんが増えた
  • 再来店の間隔が短くなった

こういった変化が現れたら確実に成長できている証拠です。

自信を持ってくださいね^^

 

もしイマイチ改善されたのかわからないという場合は、

途中で方向性の認識がずれてきてしまったり、技術面の場合は、改善点を意識する余り、他のポイントがおろそかになったり、新しい別の癖が生まれてしまっている可能性があります。

 

そんな時は復習プログラムとして、再度チェックさせていただきます。

初回よりもご利用しやすい料金設定にさせていただいておりますので、必要な時は再度ご相談ください。

 

一人で悩めるセラピストさんのお力になれればうれしく思います。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

 

レッスン情報

〜セラピストのためのスキルアップ講座〜

 都内・横浜で開催中 

■ リフレクソロジー講座

■ リフレクソロジー体験会

■ 技術チェック・サロンワークアドバイス

 

男性セラピストさんも歓迎です