セラピストのためのスキルアップ講座・サロンワーク術

価値ある技術と差がつくサロンワークを。都内・横浜で各種講座開催中。

サロンブログ、スマホからの見え方

今日は朝から暑い一日でした。

 

このぐらいの季節になってくると、ご来店時にひんやりおしぼりが喜ばれます。

お暑い中足を運んでくださるお客様には、ちょっとクールダウンしていただいて、気持ちよくトリートメントをスタートしたいですね。

 

 

さてさて、みなさんブログを書いた後、プレビューで確認はしていますか?

 

私はと言うと、、、、

お恥ずかしながら、ブログを始めてしばらくの間、パソコンからの見た目しか確認しておりませんでした・・・。

 

f:id:btsalonworks:20180518101900j:plain

 

私ははてなブログを使っていて、レイアウトはパソコン・スマホで同じデザインになるものを選んでいます。

 

パソコンでの見栄えに合わせて、句読点ごとに改行していたのですが、あるときスマホ用プレビューがあることに気づき・・・

(気づくの遅すぎ) 

早速確認してみると、すごく読みにくいことになっていました。泣

 

慌てて、すべての記事の改行を直すという作業をするはめに・・・

 

 

ブログを書く時は、画像を挿入したりするので、パソコンからの方が書きやすいですが、見る側は今やスマホが圧倒的に多いですよね。

 

グーグルさんも、スマホ対応のサイトを重視しているそうですよ。

 

なので、ぜひサロンブログを書かれている方は、スマホからの見た目も意識して書いてみてくださいね。

多くの人に見つけていただくには、まずは検索されることが大事ですから。

 

 

そういえば、数年前私はアメブロでサロンブログをしていました。

オリジナルのヘッダー作ってみたり、カスタマイズ本やサイトを見ながら試行錯誤したものです。

でもスマホ主流の今、そんなヘッダーももう必要ないのかもしれませんね。

 

このブログもスマホで見た時の方を重視して、ヘッダーロゴや文字を小さくして、できるだけコンパクトにしました。

 

SNSも日々どんどん変化、進化していきます。

なかなか最先端に追いついていくのは大変ですが、サロンビジネスとして考えたとき、やはり時代に合った発信方法を考えることは必要かなと思います。

 

スマホの利点は、出先でもいつでも見れること。

何気なく電車の中でネットを見ていたら、

良さそうなサロン発見!今から行きたい!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな未来のお客様のために、スマホからも予約につながりやすいブログ、HPづくりを目指していきましょう!

 

 

レッスン情報

〜セラピストのためのスキルアップ講座〜

 都内・横浜で開催中 

■ リフレクソロジー講座

■ リフレクソロジー体験会

■ 技術チェック・サロンワークアドバイス