セラピストのためのスキルアップ講座・サロンワーク術

価値ある技術と差がつくサロンワークを。都内・横浜で各種講座開催中。

続けられるものを丁寧に、長く。

サロンを知ってもらう手段はたくさんあります。

 

チラシ、HP、ブログ、FacebookTwitterInstagram、、、

 

特にSNS集客はここ数年すっかり定着しましたよね。

ノウハウセミナーなんかもたくさんあって、どれを使ったらいいか迷ってしまうほど。

 

とりあえず始めてみようと、いろいろアカウントは作ったもののそのまま・・・

なんてこともあるのではないでしょうか?

お恥ずかしながら私もそうでした。

 

そもそも、SNSには苦手意識がありまして。

文章を書くのは嫌いじゃないので、唯一ブログはサロンでも続けていますが、特にFacebookは苦手です・・・

 

個人アカウントもずいぶん前から持っていますが、最初の頃数回投稿したのみで、今はメッセンジャーしか使い道がなく・・・

 

なのでビジネスとして全く活用できていません。

 

SNSは無料で使えるものが多く、活用できるならぜひ活用すべきだとは思います。

でも、あれもこれもと流行に乗って始めてしまうと、そのうちいくつかは手つかずになってしまうことがよくあります。

 

SNSは情報が流動的なので、常に発信し続けることが大事です。

なので、続けられそうなものを1つか2つに絞って、継続させていく方が効果が高いのではないかなー思います。

 

サロンを始めたばかりの時は、お客様も少なく、SNSに取り組む時間もたくさんありますが、だんだんお客様も増えていくと、その時間も減っていきます。

 

一人サロンでは集客も、接客も、施術も全部自分でやらないといけません。

ひとつひとつの仕事を丁寧にするために、全体の仕事量のバランスを考えることもとても大切です。

 

今後のことを見据えて、負担にならない、できれば楽しく続けられるものを選びたいですね。

 

そして、サロンが稼働してからは、SNSにあてる時間を短くできるように、時間のあるうちにしっかり作り込んでおくとよいと思います。

利用するSNSの特性を生かした予約への導線を整えたり、文章での伝え方を研究したり。

 

どれもそうですが、とりあえずやってますというのはなんとなく伝わるもの。

来店動機に繋げることは難しいです。

 

中途半端にやっていても意味がありませんし、ブロガーやインフルエンサーになることが目的でもありません。

 

届かせたい相手に向かって、しっかり発信できるように上手に活用していきたいですね。

  

 

レッスン情報

〜セラピストのためのスキルアップ講座〜

 都内・横浜で開催中 

■ リフレクソロジー講座

■ リフレクソロジー体験会

■ 技術チェック・サロンワークアドバイス