セラピストのためのスキルアップ講座・サロンワーク術

価値ある技術と差がつくサロンワークを。都内・横浜で各種講座開催中。

ネット集客をはじめるタイミング

ネットでの集客開始はいつから?

 

f:id:btsalonworks:20180518112136j:plain

 

お客さまを迎える準備は万端!

後はお客さまが来られるのを待つのみ。

 

なのに待てど暮らせど・・・・


そう。



まずサロンオープンして最初にぶちあたるのが、新規集客です。

そして、これからサロンを始めようとしている人にとっては、とても関心のある内容だと思います。

 

 

私も自宅サロンを始めた時は、どうやって私の存在を知ってもらうか本当に苦労しました。

 

自宅の場所も全て公開するのにはためらいがありましたし、とりあえずホームページ作ればいいかーくらいに思っていましたが、かなり甘かったです。



幸い、当時すでにブログで集客することが流行り始めていたので、私もアメブロのカスタマイズなるものを読みまくってブログ中心の集客を始めることにしました。

 

ブログは突然消されることがあると聞いたので、ホームページも作ってみたのですが、やはり新規のお客さまはブログからの方ばかりでした。


あらためてブログの力ってすごいんだなーと感じました。


そういえば、検索エンジンでもホームページより、ブログの方が検索上位でしたね。




といっても、もう5年以上前の話です。

今はSNSもいろいろですので、もしかしたら主流は変わっているのかもしれませんが…

 

私は集客の専門ではないので、経験ベースでしかお話しできませんが、ブログでもホームページでも、何かWebを使った集客を考えているのであれば、早めに取りかかることをおすすめします!

 

なぜなら、ブログやホームページを開設しても、すぐにGoogleやYahooはすぐに表示してくれないからです。

 

認知され、アクセスが集まり始めには「100記事・3ヶ月」が目安だと言われています。

もっとかかることもあると思います。

 

たしかに私も最初のうちは

「本当にこんなんで予約が来るのかしら?」と思ったものでした。


誰にも読まれていない、気づかれていないのに書き続けることは、正直孤独で辛い作業した。


それでもある時から、ポツポツ予約が入るようになったんですよね。

最初に予約が入った時は本当にうれしかったのを覚えています。


なので、心が折れそうな時もありますが、がんばってコツコツ更新していきましょう!

 

もちろん内容も大切ですよ。

ただ適当に書いてればいいということではありません。


検索エンジンに良いサイトと判断してもらうためには、ある程度のボリュームがありながら、読む人にとってためになるような内容であることも必要です。

 


毎日「今日のランチ〜♪」などとお店の写真をアップしていても、googleさんは認めてくれないのです。


たしかに、自分が客としてサロンを探している時、サロンについての情報がほとんどなかったら行ってみようと思いませんよね。


 

お客様目線で、


どんなサロンだったら

どんなセラピストだったら


興味を持つか考えて書いてみると良いかもしれませんね。



とにかく、ブログを書いて今日明日予約が入るわけではありません。

けっこうな時間がかかるものです。



なので、このタイムラグから逆算して、オープンより早めに始めておくことができればベストです。

(私はこれができていなかったので、本当に時間がかかりました…)


もし、準備期間中に問合せが入れば、やる気もアップしますよね。

 


と言うものの、、

 

「でも、始まってもないし、そんなに書くことないわ・・・」

 

 

わかります。

 

記事として読み応えがあって、なおかつ、行ってみたいと思ってもらえるものを書くのって、すごく大変なことです。 

 

今日は少し長くなりましたので、またあらためて、オープン前に書ける記事ネタを少しご紹介させていただきたいと思います。


ブログを書く時お役に立てれば幸いです。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。