セラピストのためのスキルアップ講座・サロンワーク術

価値ある技術と差がつくサロンワークを。都内・横浜で各種講座開催中。

モニターさんを上手に利用しましょう

習いたての技術は、やっぱりいろんな人に試してもらって、反応を知りたいものです。


「気持ちいい〜」
「体が楽になったよ〜」


と言われるのは、セラピストとしてとてもうれしいですものね。


昨日の記事でもお伝えしましたが、これから独立を考えるなら、高い技術力は欠かせません。


デビュー前、サロンオープン前には、どんどん練習していただきたいです。

まずはご家族やお友達だとお願いしやすいでしょうか。

ただ身内ばかりだと、客観的なフィードバックがもらえないこともあります。

他との比較材料がなかったり、遠慮してしまったり。

 

もし計画的にブログやHPを始めていたら、そこでモニターさんを募ってみるのも良いですね。

お会いしたことない方に来ていただくことで、実際に新規のお客さまに対応するのと同じように、緊張感を持って施術することができます。

 

 


そして募集する時には、あまり制限を設けずに、広くいろいろな方にお越しいただくことをおすすめします。

仮にターゲットとしている顧客層があったとしても、様々な骨格、体格に触れることはとても勉強になりますし、自分の弱点・改善点を見つける機会にもなります。

 

また、ブログやホームページを通して、

どういう人たちがあなたのサロンに興味持ってくださっているか」

ということも知ることもできます。


できれば、匿名を条件にするなどして、いただいた感想を掲載させていただくことも事前にお願いしてみましょう。

 

ただし、 

 

「気持ちよかったです」

 

「リラックスして受けられました」

 

 

だけの漠然とした感想だけでは、振り返る材料としては足りません。

 

ただ練習するだけが目的ではありません。

 

「モニター」さんとしてお越しいただくのです。


より内容の濃いご感想をいただくためにも、聞くべきこと、聞いてみたいこと、しっかり考えて準備しましょうね。

もちろん、ご協力いただく方の負担になり過ぎない範囲内で。

 

それから、ここ大事です。

無料でやってもらって、

「さぁ、私の技術どうでした?感想ください」


と面と向かって言われても、なかなか率直な感想を書きにくいですよね。

 

どうやったら効果的に正直なご感想を引き出せるでしょう??


自分にとってうれしい感想だけを集めて、安心することが目的ではありません。

むしろ、足りない部分を知ることの方が大事です。

 

偶然あなたのブログをのぞいて来てくださったモニター様。

でも、ここから始まるご縁もあるかもしれません。

お客さまとの出会いを大切に、スキルアップ、より良いサロン作りにつなげてくださいね。

 

f:id:btsalonworks:20180504094214j:plain

 

アンケートの上手ないただき方もお伝えしています。

◆ 技術チェック・サロンワークアドバイス講座

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

レッスン情報

〜セラピストのためのスキルアップ講座〜

 都内・横浜で開催中 

■ リフレクソロジー講座

■ リフレクソロジー体験会

■ 技術チェック・サロンワークアドバイス